2022年1月22日土曜日

【残業200時間】激務、パワハラで鬱病になり退社 長時間労働の恐ろしさと対策を解説 クリとワニのゴミ活ch

 

こんにちは。ワーク太郎です。


今回は、大企業に就職するも

激務、パワハラで鬱病になり退社した二人が

現在は長時間労働の恐ろしさや対策を

YouTubeで語る「クリとワニのゴミ活ch」

をご紹介します。

クリとワニのゴミ活ch ホームビデオみたいな動画あげてくよ!

クリとワニのゴミ活ch - YouTube


このような方におすすめ

・就職先に悩んでいる就活生の方

・激務、パワハラ、長時間労働に悩む社会人の方

・仕事を辞めたいが、なかなか退職に踏み切れない方

・ゼネコンに就職を希望されている方

・ゼネコンで勤務されている方


特徴、おすすめ理由

クリとワニのゴミ活chは、

クリさんとワニさんが運営されており、

長時間労働の恐ろしさや対策を語るYouTubeチャンネルです。

お二人とも激務、パワハラ、長時間労働で

鬱病になり、退職したという経験を持っており、

自分たちと同じような苦しみを

味わってほしくないという思いが

YouTubeを始めるきっかけになったとのことです。

動画内ではどのようにして、

・ひどい状態に陥ったか?

・どんな精神状態になるのか?

・いかにして退職に至ったか?

・どうやって回復したか?

などを赤裸々に語ってくれています。

お二人とも現在は、別の会社に再就職しており、

精神面でもかなり回復しているらしく、

チャンネルの動画内では結構明るい感じで、

辛かった経験を面白く語ってくれています。

お二人の仕事の激務度合いは想像を絶しており、

残業時間は200時間を越えており、

睡眠不足な身体をエナジードリンクで無理やり動かすなど

無理をし続けていたところ、

ついに身体が変調をきたし、仕事ができなくなります。

これらの仕事内容やその時の感情を

詳細に語ってくれていますので

こんなに仕事の仕方をしていると限界が達すると

客観的に学ぶことができるため、

体調などを崩す前に対策が打てるようになります

(現時点で似たような勤務をしている人もいるのではないでしょうか?)


このチャンネルのすごく良い点としましては、

心理状態を詳細に語ってくれていることです。

例えば、

「大手という安定したレールから降りたくなかった」

「仕事を生きがいにしないといけないと思った」

など退職を拒む自分を縛っていた思考を解説してくれています。

また、就職活動でゼネコンを選んだ理由も

「年収1000万円以上で、上位数%に入ることが

 幸せに繋がると考えていた」

など周りの価値観に沿って生きていたが、

自分には合っていなかったと語っています。

かっこつけることなく、ありのままの感情を

語ってくれていますので共感できるところが

多くあるかと思います。

就活生や社会人の方には、

自分にとって幸せに繋がる仕事は何か?と

いう問いにヒントになるYouTubeチャンネル

思いますので、興味がある方は一度見てみては

いかがでしょうか?


おすすめ動画

ワニさん就活
【就活の話】残業200時間男の就活を深堀りしてみた
クリさん仕事
【うつ病発症】社会人4年目でうつ病になった話(前編)
【うつ病地獄期】社会人4年目で、うつ病になった話(中編)
【うつ病復活期】社会人4年目で、うつ病になった話(完結編)
長時間労働あるある
【長時間労働あるある】残業200時間男とあるあるバトルしてみた!

以上、参考になれば嬉しいです。

ではまた。

クリさんとワニさん以外にも役に立つYouTubeチャンネルをご紹介しています。
 一覧に飛べますので、気になる方は是非クリックしてください。

記事が面白かった、役に立ったという方は
    twitterでツイート、フォローして頂けると嬉しいです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿