こんにちは。ワーク太郎です。
今回は、就職先として、
YouTubeやテレビによく出る社長や本を出版している社長が
経営している会社に就職しても大丈夫か?
という話をします。
社長のYouTubeやテレビ出演や本出版のメリット、
デメリットについて述べて、
その理由をご説明したいと思います。
社長がYouTube、テレビ出演や本出版を行うメリット
①会社や商品の知名度が上がる
社長がYouTubeやテレビ出演や本出版を行うと、
幅広い層の会社や商品の認知度が上がります。
会社名と商品名が色々な人に知れ渡ることで、
商品の売り上げが伸びたり、
採用希望者が増えるといったメリットがあります。
しかし、一時的に成長しますが、
認知が広がった後にテレビ出演や本出版を継続しても成長に
寄与しなくなります。
これは、新規に認知する人がいなくなり、
認知度の上昇による売上の上昇が無くなるためです。
社長がテレビ出演や本出版を行うデメリット
①社長の経営に対するモチベーションが下がる
基本的に人は承認欲求を満足するために、
「成功したい」や「金持ちになりたい」と考えています。
そこで、会社を大きくして賞賛を浴びたいという思いが
会社を成長させる原動力となっているのですが、
YouTubeやテレビ出演や本出版が成功し、注目を浴びると
そちらで承認欲求が満足されてしまい、
会社経営に対するモチベーションが
低下してしまう恐れがあります。
むしろ、会社を大きくして賞賛を浴びることには、
かなりの努力と運、年月が必要となりますので、
テレビ出演や本出版で楽に賞賛を浴びる方ができるため、
こちらの方に注力してしまう恐れすらあります。
②社長が経営に使う時間が少なくなる
社長がYouTube、テレビ、本を執筆に夢中になっている場合、
社長が出演している時間や本を執筆している時間は、
会社経営に時間を割いていません。
この間、部下にも指示を出すことはできませんし、
頭の中で新規事業のアイデアを考えることはできません。
一方、ライバル競合企業の社長は、
寝る時間以外は会社経営に尽力していた場合、
どちらの方が成長していくは明白かと思います。
③社員のモチベーションが下がる
社長がテレビや本を執筆活動を行っている時も
社員の人たちがめちゃくちゃ忙しく、
会社を正常に運営するために頑張っています。
面倒なクレーム対応や難しい判断を迫られている時に
社長がバラエティー番組が芸能人と
楽しそうにしていたらどう思うでしょうか?
また、社長は会社にいなくて指示も少なくなると、
緊張感も減少していき、次第に
社員のモチベーションも下がってきて、
「仕事もまあこの程度でいいか」となってきて、
当会社の成長は鈍化していく傾向があります。
④社長の好感度が会社の業績に直結してしまう
社長のYouTubeやテレビ出演や本の出版が必ずしも、
社長の好感度を高めるとは限りません。
むしろ、成功している人に対する妬みなども発生し、
好感度は下がる恐れもあります。
特に、社長の金持ち自慢や芸能人との熱愛報道などは
マイナスに働くことも多々あります。
・豪邸や高級車を公開
・芸能人と高級レストランでデート
などはむしろ好感度の低下を招くことがあります。
社長の好感度の低下は、
商品の売り上げ低下に繋がりますので、
会社の成長が鈍化する恐れがあります。
(わざわざテレビで豪邸を自慢する必要はないかと思います)
まとめ
メリット
①会社や商品の知名度が上がる
デメリット
①社長の経営に対するモチベーションが下がる
②社長が経営に使う時間が少なくなる
③社員のモチベーションが下がる
④社長の好感度が会社の業績に直結してしまう
社外の印象は良くても社内での印象は悪い可能性が高い!
このように、社長のテレビ出演や本出版は
メリットよりもデメリットの方が多いと思います。
会社自体が話題になるのはいいかもしれませんが、
社長が話題になるというのは、不自然な状態ですので、
もし、皆さんが就職を検討している会社の
社長がテレビ出演や本出版に意欲的だった場合は
よく注意してください。
以上、ご参考になれば嬉しいです。
ではまた。
Tweet Follow @worktaro_tw
0 件のコメント:
コメントを投稿