2024年1月13日土曜日

タマホームの決算分析!営業利益55.5%減で株価大暴落! 住宅事業の利益が急減!?営業CFマイナスで現金流出!? 配当利回り4.7%で買い?決算内容と今後の株価を解説!!


こんにちは。ワーク太郎です。

435本目のYouTube動画をアップロード致しました。


今回は、

タマホームの決算分析!営業利益55.5%減で株価大暴落!

住宅事業の利益が急減!?営業CFマイナスで現金流出!?

配当利回り4.7%で買い?決算内容と今後の株価を解説!!

という内容について考えてみました。

良ければ、視聴して頂けると嬉しいです。


動画内容

【タマホーム 株価指標(2024/1/13時点)】

配当利回り:3.47%

PER         :16.93倍

PBR   :3.69倍


               株価と株価指標

【ポイント】

・タマホームの決算分析。2Q営業利益55.5%減で株価大暴落。

 営業利益は全事業で減益。住宅事業は83.7%減。


             第二四半期の実績

・自己資本比率は30.6%と低い。キャッシュフローは営業CFが

 大幅に悪化し、現金が前年比で158億円減少。


              キャッシュフロー

・配当は累進配当で5円増配で年間185円予定。

 株主優待で年に2回クオカードが貰える。

 ただし、今期はキャッシュフローの悪化で減配のリスクあり。


               配当の推移


【感想】

住宅市況が大幅悪化でタマホームが苦境に。

オープンハウスの決算資料にも市況悪化が書かれていたので

タマホームも同業として巻き込まれている模様。

FCFがマイナスなので、配当の負担がきつくなると思う。

高配当が売りの銘柄なので、もし減配すれば株価は大暴落か?

(個人的な見解ですので、株のご購入判断は自己責任でお願いいたします)

↓YouTube動画

以上、ご参考になれば嬉しいです。

ではまた。

↑役に立つYouTubeチャンネルをご紹介しています。
 一覧に飛べますので、気になる方は是非クリックしてください。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は

    twitterでツイート、フォローして頂けると嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿