2023年11月11日土曜日

清水建設の決算分析!営業利益98.5%減益で株価大暴落! コスト高騰で利益なし?株224億円売却でなんとか黒字!? 建築業界は崩壊の危機?決算内容と今後の株価を解説!!

 

こんにちは。ワーク太郎です。

386本目のYouTube動画をアップロード致しました。


今回は、

清水建設の決算分析!営業利益98.5%減益で株価大暴落!

コスト高騰で利益なし?株224億円売却でなんとか黒字!?

建築業界は崩壊の危機?決算内容と今後の株価を解説!!

という内容について考えてみました。

良ければ、視聴して頂けると嬉しいです。


動画内容

【清水建設 株価指標(2023/11/11時点)】

配当利回り:2.83%

PER         :14.01倍

PBR   :0.80倍


               株価と株価指標

【ポイント】

・清水建設の第二四半期の営業利益98.5%減益で株価大暴落。

 工事原価が大幅上昇で利益が大幅減少。純利益は増益も

 有価証券売却益224億円で黒字にした状況。


             第二四半期の実績

・通期業績予想は修正なく、営業利益575億円。

 複数の開発物件の売却予定で2Q時点の業績は想定通りとの発表。


             通期業績予想

・配当は6円増配で年間27円に。累進配当ではなく、業績連動なため、

 業績悪化時は減配の恐れあり。


              配当の推移

・株主優待もあるが、1000株も必要で貰えるものは木製コースターや鍋敷き・・。

               株主優待の内容

【感想】

建築業界は厳しいイメージがあり、若い人は敬遠しており、

人材確保に苦労中。残業規制も始まり、原価上昇は続くと推測。

将来性は明るくないがスーパーゼネコンは意外と割高。

他の建築会社や不動産関連は割安なのに何故なんでしょうね?

(個人的な見解ですので、株のご購入判断は自己責任でお願いいたします)


↓YouTube動画

以上、ご参考になれば嬉しいです。

ではまた。

↑役に立つYouTubeチャンネルをご紹介しています。
 一覧に飛べますので、気になる方は是非クリックしてください。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は

    twitterでツイート、フォローして頂けると嬉しいです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿