2023年11月23日木曜日

ダイワボウHDの決算分析!祖業売却で特別損失170億円! 繊維事業を撤退へ!ITインフラ流通事業に全てを賭ける! サブスクリプションで稼ぐ?決算内容と今後の株価を解説

 

こんにちは。ワーク太郎です。

398本目のYouTube動画をアップロード致しました。


今回は、

ダイワボウHDの決算分析!祖業売却で特別損失170億円!

繊維事業を撤退へ!ITインフラ流通事業に全てを賭ける!

サブスクリプションで稼ぐ?決算内容と今後の株価を解説

という内容について考えてみました。

良ければ、視聴して頂けると嬉しいです。


動画内容

【ダイワボウHD 株価指標(2023/11/18時点)】

配当利回り:2.19%

PER         :38.38倍

PBR   :1.倍


               株価と株価指標

【ポイント】

・ダイワボウHDが祖業売却で繊維事業を撤退を発表。

 連結決算では特別損失170億円が発生。

 当面は15%の株を所有するが、いずれは売却する見込み。


             業績の推移

・第二四半期の営業利益は16.7%増益。

 ITインフラ流通事業は増益も繊維事業は減益。

 売上、利益ともにITインフラ流通事業が9割超を占める。


            第二四半期の事業別実績

・配当は2円増配で年間1株64円。累進配当だが、配当性向は
 
 29.5%と低く、減配リスクは低い。

                配当の推移

【感想】

祖業の採算性の悪い繊維事業はプラス材料と思われる。

ITインフラ事業に注力することで更なる成長が期待される。

祖業の繊維事業にこだわり、新規事業を展開していなかったら

今頃、会社は窮地に追い込まれており、当時の判断は正しかったと思われる。

やはり余裕があるうちに、新しいこと始める必要がありますね

(個人的な見解ですので、株のご購入判断は自己責任でお願いいたします)


↓YouTube動画

以上、ご参考になれば嬉しいです。

ではまた。

↑役に立つYouTubeチャンネルをご紹介しています。
 一覧に飛べますので、気になる方は是非クリックしてください。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は

    twitterでツイート、フォローして頂けると嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿