2023年10月28日土曜日

武田薬品工業の決算分析!株価大暴落で年初来安値更新! 実は悪くない?営業利益53.2%減もコア営業利益5.8%減? 配当利回り4.6%で買い?決算内容と今後の株価を解説!

 

こんにちは。ワーク太郎です。

368本目のYouTube動画をアップロード致しました。


今回は、

武田薬品工業の決算分析!株価大暴落で年初来安値更新!

実は悪くない?営業利益53.2%減もコア営業利益5.8%減?

配当利回り4.6%で買い?決算内容と今後の株価を解説!

という内容について考えてみました。

良ければ、視聴して頂けると嬉しいです。


動画内容

【武田薬品工業 株価指標(2023/10/28時点)】

配当利回り:4.62%

PER         :68.30倍

PBR   :0.90倍


株価と株価指標


【ポイント】

・武田薬品工業が決算発表後、株価大暴落し、年初来安値を更新

 営業利益53.2%減だがコア営業利益5.8%減。

・営業利益とコア営業利益の差は、製品に係る無形資産償却費及び

 減損損失を3,697億円を計上したことが要因

 一部の研究開発品の開発中止や円安で償却費が増加した。

・配当金は8円増配で年間188円に。配当性向はEPSベースは316%、

 コアEPSだと42.1%。2009年から減配なく、安定的な配当。




             配当金の推移

【感想】

営業利益ベースかコア営業利益ベースかのどちらで判断するかで

評価が分かれる。コア営業利益ベースであれば、そこまで悪くなく、

今回の下落は買うチャンスと判断できるかも。

武田薬品工業としては、コア営業利益で評価してもらいたい模様(^^;)

(個人的な見解ですので、株のご購入判断は自己責任でお願いいたします)


↓YouTube動画

以上、ご参考になれば嬉しいです。

ではまた。

↑役に立つYouTubeチャンネルをご紹介しています。
 一覧に飛べますので、気になる方は是非クリックしてください。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は

    twitterでツイート、フォローして頂けると嬉しいです(^^)  

0 件のコメント:

コメントを投稿