2023年10月28日土曜日

住友化学が下方修正!中間決算では過去最大の赤字に!! 業績が大幅悪化!石油化学、農薬、医薬品事業が赤字に! 悪材料が止まらない?下方修正と今後の株価を解説!!

 

こんにちは。ワーク太郎です。

367本目のYouTube動画をアップロード致しました。


今回は、

住友化学が下方修正!中間決算では過去最大の赤字に!!

業績が大幅悪化!石油化学、農薬、医薬品事業が赤字に!

悪材料が止まらない?下方修正と今後の株価を解説!!

という内容について考えてみました。

良ければ、視聴して頂けると嬉しいです。


動画内容

【住友化学 株価指標(2023/10/28時点)】

配当利回り:3.00%

PER         :65.29倍

PBR   :0.53倍


株価と株価指標


【ポイント】

・中間決算を下方修正(通期業績予想の修正は11/1決算で)。

 売上げ、コア営業利益、営業利益、当期利益の全てで悪化。

 売上げは前年比で3400億円もマイナス。

 当期利益は中間決算では過去最大の赤字に。

             下方修正の内容

・事業別の下方修正は、エッセンシャルケミカルズ、農薬・健康関連、

 医薬品事業の業績が悪化し、赤字に。事業の半数以上が赤字の状態に。

                           下方修正の内容(事業別)

・農薬・健康関連事業では、メチオニン(飼料添加物)の利益が見込めず、

 生産設備146億円を0円に減損処理。

・株価は2年間下落が続く。決算のたびに状況は悪化している。

             2年間の株価推移

【感想】

11/1の中間決算で通期業績予想も下方修正される可能性が高く、

当期利益が黒字から赤字に陥ると予想される。

合わせて、減配が発表されると株価の更なる下落もありうるので

当分は手を出さない方が無難。

業績予想が全く当たらず、経営陣は市況が読めていないことから、

経営陣の交代が必要な状況かも?

(個人的な見解ですので、株のご購入判断は自己責任でお願いいたします)


↓YouTube動画

以上、ご参考になれば嬉しいです。

ではまた。

↑役に立つYouTubeチャンネルをご紹介しています。
 一覧に飛べますので、気になる方は是非クリックしてください。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は

    twitterでツイート、フォローして頂けると嬉しいです(^^)  

0 件のコメント:

コメントを投稿