2023年10月28日土曜日

楽天グループがモバイル事業でプラチナバンド取得!! 回線品質改善で顧客増加か?でも設備投資負担は増加? 楽天モバイル復活で買い?取得内容と今後の株価を解説!

 

こんにちは。ワーク太郎です。

370本目のYouTube動画をアップロード致しました。


今回は、

楽天グループがモバイル事業でプラチナバンド取得!!

回線品質改善で顧客増加か?でも設備投資負担は増加?

楽天モバイル復活で買い?取得内容と今後の株価を解説!

という内容について考えてみました。

良ければ、視聴して頂けると嬉しいです。


動画内容

【楽天グループ 株価指標(2023/10/28時点)】

配当利回り:未表示

PER         :未表示

PBR   :2.01倍


株価と株価指標


【ポイント】

楽天モバイルがプラチナバンド取得。サービス開始は令和8年3月ごろ。

 プラチナバンドの周波数帯は障害物を迂回するため、

 回線の品質改善が期待できる。

 一方、設備投資など資金面での負担は増加する。

・割り当てられた帯域幅は3MHzと他社の10MHzよりも狭い。

他社より、電波性能で劣る可能性あり。


         楽天モバイルのプラチナバンド帯域

・楽天モバイルは2Q時点で1850億円の赤字。

 黒字化には契約回線数を今の倍(800~1000万)にする必要あり。


              現在の契約回線数

           黒字化に必要な契約回線数


【感想】

プラチナバンドの取得は悲願であり、大変良いことだが、

設備投資が必要な点もあり、手放しでは喜べない。

株価上昇に繋がらるのはかなり先と思われる。

当分は厳しい状態が続くと考えられることから、

プラチナバンド取得のニュースですぐに株を購入する必要はなさそう。

(個人的な見解ですので、株のご購入判断は自己責任でお願いいたします)


↓YouTube動画

以上、ご参考になれば嬉しいです。

ではまた。

↑役に立つYouTubeチャンネルをご紹介しています。
 一覧に飛べますので、気になる方は是非クリックしてください。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は

    twitterでツイート、フォローして頂けると嬉しいです(^^)  

0 件のコメント:

コメントを投稿